フランス

Bonjour 

Je suis ici !

Aujourd'hui, j'écris en français pour la première fois.

En fait , je fais des études de littérature française et la langue à la université.

Mais j'oublie la grammaire donc j'ai besoin de l'utilliser.

 

これはめちゃくちゃ頭使う。フランス語を3年も勉強してきたけど、面白いし、発音も綺麗で好きだけど、書くのが特にもうできない、、、何とか日常会話をスムーズに話すことが目標。

 

このブログも最初は英語で書くことにしてたけど、英語で簡単な文を書くよりも、日本語でもっといい文を書いて、読み応えあるものにしようかなっと。

 

f:id:riiip:20200430141302j:plain

30日映画チャレンジ

DAY 3

好きなアクション、アドベンチャー映画は、、、『レオン』(LÉON)。

これをただのアクション映画に分類していいのかわからないけれど。

ジャン・レノ演じる、殺し屋のレオンとナタリー・ポートマン演じる、12歳の少女のマチルダ。奇妙な二人の生活が始まり、マチルダは殺しの技術を得ていく。そんな二人は、観客とは程遠いような存在であるが、どこか私たちの感じたことのある「心地いい」や「信頼」「愛」があり、冷たいはずの内容だけれど暖かさを感じる。いろいろな切り口はあるけれど、この映画は素直に楽しんで見たいし、二人の演技は圧巻。素敵な作品です。