私が主人公

Hello I'm HERE !!

 

私は、秀でた特技とか、めちゃくちゃハマってる趣味とか、すっごく夢中になってることもなくて、「普通」なのかもしれない。だけど、今までに、人と違った少し変わった習い事してたり、海外のフルマラソンの大会に小5で出場したり、様々な国の人と話す機会があったり、本で知らない世界を知れたり映画で美的感覚が磨かれたり市の観光大使をしたり失恋も、留学も、、、。(めちゃくちゃ有り難い経験をさせてもらってるなあ、周りの環境がありがたすぎるなあ)今までを振り返ってみたら、ここに書き切れない多くの経験をしていて、その中で好きなことややりたいことを見つけて、自分には合わないことや違和感を感じることを見つけられた。「新しい何か」に触れてみることで、それが自分にとってどういうものなのかが分かり、そこから関連することに視野を向けられる。そこで自分のカタチが作られる。私は、自分のカタチを固定したものにしたくない。どんなカタチにもなれる柔軟な存在になりたい。自分の知らないことを勧められたら、できるだけ挑戦してみたい。もし、それで、自分に合わないなら、やめればいい。好きなことであっても、深く知るには、時間がいるし、疲れてしまうこともある。好きだけど詳しく知らないこともある。それでも好きに変わりはないなら、それでいいと思う。だから好きなものを自分のスキなようにしたらいい。否定する必要なんてない。好きの濃度は様々だけど、その事実は変わらない。

 

私は、忘れっぽいから、今好きなことをできるだけ書き留めて、人生に悩んで、何がしたいのかわかんなくなったときに見るようにしてる。それを見るだけで、励まされるし、生きる意味を見出せることもある。そして、日が経つごとに好きなことが増えてる人生が素敵だな、と思う。ゴールや挑戦したいことがない人生より、夢がある人生を歩みたいから、絶対無理だと思うことも、簡単に叶ってしまうようなことも書き出して、常に意識の中に夢を置いておくことで、達成するようにしたいし、私が思う「豊かな人生」を送りたい。ゴールの時点での「感度」を大きくしたいから、それまでに、たくさんの寄り道をして、練習を積みたいし、スキルアップもしたいし、知識もいっぱいつけたい。それで感じかたが全然変わると思う。もし、自分がある時点で、これがゴールだと思って取り組んでいても、急に変わってしまって、また一からゴールを探さないといけないこともある。でもだからと言って、今までやってきたことは、無駄なんかでは絶対なくて、少しだったとしても必ず何かに役立つから。もし、その時、練習をしてるという風に思えていなくても、絶対に自分のためになるから。自分だけは、自分の否定をしたくない。否定ではなくて、肯定をして、自分を高めたい

 

 

f:id:riiip:20200522180604j:plain

好き

好きなことをスキなだけ