見つけてしまった

Hello I'm HERE 

 

最近になって、ハマりにハマってることがあるの。

なんと BTS 防弾少年団に!!!

これまで、私がハマってきたものといえば、アメリカの歌手、Miley Cyrus だったり、アメリカドラマの FRIENDS 、とか私のこれまでのブログを見てもらえれば分かる通り、映画もほとんどアメリカかフランスで、欧米のものが多くて、そんな雰囲気が好きだったの。

 

そんな私が、韓国のグループであるBTSにハマるのは、私のことをよく知ってる友達とかは、信じられないほど驚くことだと思うんだけど。

 

それが起こった経緯も面白くて、私の友達に、BTSのファンでコンサートにもよく行って、韓国語も勉強している子がいて。彼女と会うことになった日に、たまたま、BTSのDynamaiteのMVの公開日?で、カウントダウン生配信があるから一緒に見ることになったの。それまでも、BTSのおすすめの曲や動画、写真を見せてくれてたんだけど、特に心にきてなくて。でも、その日は、なぜか違って、生配信は韓国語だったから、私には理解できなかったけど、それでも30分間みてられて、その後に、MVを見てめちゃくちゃ心を掴まれて。その日から、ファンの友人にうまく片足ずつ沼にはめられ、そんなこんなで、毎日の癒しに動画を見ることに。

 

BTSにハマって感じたこと?気づいたこと?が3つあって、

1つ目は、存在を知らなかったり、興味がなかったら、目の前にあっても気づけないけれど、自分の意識の中に存在していると、見えてなかったものが見えるように、気づけるようになると言うこと。

 

2つ目は、何にでもタイミングがあって、偶然、今まで興味がなかったことや、感動できなかったものに、真反対の変化が起きると言うこと。

 

3つ目は、とってもとっても個人的だけれど、中性的な人が好きだと言うこと。

 

確か、1つ目の話は、カラーバス効果って言うんだった気がするけれど、ほんとに感じていて、これまで、ニュースになていても、誰かが話していても、気にしてなかったから、気づけてなかったけど、実際、意識するようになると、ニュースにたくさん取り上げられていたり、周りの友達が話題にしてたり、ツイートをしてたりしたのに気づかされた。

そう考えると、世界にはたくさんの、本当にたくさんのコト、モノでありふれているけれど、私が見たいと思っているものしか見れていないんだと気付いて。だから、できるだけ多くのコト、モノに焦点を当てて、存在を知って、できるだけ多くのものを見たいなあと感じた。そうすれば、選択肢が広がるから、新たな何かを発見して、それが自分にとってとても大きなものになるかもしれないから。

 

2つ目の話は、そんな法則があるのかは知らないけど、私は、この感覚をはっきり感じたことが、2回あって。レディーガガ主演の「アリー スター誕生」を見たとき。1回目見たときは、なんでそんなことするの?って言う行動に対する疑問が多くて、あまり共感できずに感動できなかったの。でも、その後、大切な人ができた後に、2回目を見たときは、行動に共感できて感動した。そんな感じで、やっぱり私自身の経験や感情が見るものや相手に対して感じる感情に大きな影響があると分かったんだけれど、きっと理由のないタイミングもあるんだろうなあと思って。だから、頼んだ時に断られちゃったり、イエスの返事が来なくても、気落ちしすぎる必要もないのかなって。そんなふうにも感じられた。いつかはその魅力に気づく時が来るかもしれないから。

 

3つ目は、あの本当に個人的な話だけど、今まで、ファンになった芸能人は、バイセクシュアルの方だったり、ゲイの方だったり、そうでなくても、雰囲気が中性的な方だったりと、自分の体の性に固執してない雰囲気の人が好きだったみたいなんだけど、ようやく今それに気づくことができたなあっと。なんか、私は、社会が決めた「男らしさ」や「女らしさ」に惹かれるのでなくて、その人が持ってる何かに惹かれるのかなあと感じられた気がする。ちなみに私もそんなふうに生きていきたいなあとよく思う。

 

めちゃくちゃ書いたし、きっとこんなブログにたどりついて読む人もいないやろうし、私がまた読み返すことも少なそうやけれど。私自身が疲れちゃったなあと思った時に読み返して、フッと笑ってくれたらいいなあと言う思いで書き綴ったよ。

 

好きなことをスキなだけ